業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月12-13日(水・木):シンポジウム参加

12日(水)
・一覧の会議・打ち合わせ。1)学部長との折衝,2)今まで共同研究を行ってきたチェンマイ大側のメンバーとの打ち合わせ,3)カウンターパートとの個別の研究打ち合わせ。1)はほぼ付き添いに近く,3)は自分が主体,2)はその中間。

・午後に買い物へ。デパートにて念願のスラックス購入(笑)。1,000バーツ也。

・オフィスに戻り,来週の「簿記会計演習」授業準備。奇跡的に終了(笑)。当日の配布資料をPDFで秘書さんにメールし,印刷を依頼できたら完璧だったが,時間切れでそこまでは行かず。

・夜は,明日のシンポ前のウェルカム・ディナーに出席。

前回(昨年11月)のチェンマイ訪問と比べ,かなりマイルドな出だし。あのときは初日から夜11時くらいまでオフィスに詰めて働いた記憶が。

13日(木)
・終日シンポジウム参加。朝7時半にホテルを出発し,8時前には会場に到着。そこから夜8時まで会場に缶詰。ホテル帰着は11時。しかも,報告の大部分は自分の専門と遠く離れており理解不能。ある意味,今までのチェンマイ滞在で最もしんどい一日。労働強度は低いのだが,何もできないのがまたしんどい(笑)。もっとも,しんどいのは自分だけではないが。

というわけで,これを書いている14日(金)は大学のオフィスで仕事。今日は一日のんびりして,夜に便に乗り,明日朝に帰国予定。次回更新は日本からの予定。