業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月4-5日(日・月):調査1

タイ・チェンマイより。不定期更新なので時系列で。

1月4日(日)
 空路バンコク経由でチェンマイへ移動。バンコクまでは定刻通り。バンコク発は1時間遅れ。空港にホテルから迎車ありと聞いていたが,案の定誰もいなかったのでタクシーでホテルへ移動。

・機内にて,今回の調査に向けて,1)関連文献の読み込み,2)質問項目の再整理,3)秋の学会に向けて論文を軽く書き始めてみる。1)と2)は必須の作業だが,3)は蛇足。まだどんな調査ができるのかもわかっていないのに,分かったふりして1ぺーじくらいは書けてしまうものだ(笑)。もっとも,学会エントリーは8月だから,そこまで紆余曲折があるはずだが。

ホテルのポーターさんが自分を覚えてくれていた。最後に泊まったのは2年以上前なのだが。記憶のいい人なのか,自分が覚えやすい特徴を備えているのか(笑)。ともあれ,無事にホテルにチェックイン。

1月5日(月)
・朝,大学のオフィスでチェンマイ大のスタッフと打ち合わせ後,政府機関へインタビュー調査。そこで紹介してもらった調査先にアポを取りつつ,一旦大学に戻り諸々の作業。

ということで,現地滞在中は調査そのものがどうなるか,また本業務日誌の更新がどうなるかよくわかりません。更新できるときに更新します。