業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月10日(水):工学部は素晴らしい!?

学生の冬休み休暇も今日まで。明日からまた食堂が混むのか...

・昨日発送したはずが料金不足が判明した論文査読結果を改めて発送。

・金曜日の講演会の配布資料の手直し。もう一度チェックして明日印刷する予定。加えて,学内の書類上の手続きがきちんと行われているか(講演会の依頼主から学部長あてに依頼状がきちんと届いているか),学部の事務に確認。きちんと届き,処理されていた(手続きを怠って学外で講演などをやると「無許可兼業」になる)。

・来週の「簿記会計演習」準備。来週の授業1回ではにここまでの範囲は終わらないだろうなあと思いつつ,準備了。

・年度内に書き上げる予定の論文に関して,参考文献リストを作成。

センター試験の監督者説明会。自分は工学部で説明会に参加したのだが,進行・説明ともにスムースで1時間で終了。うちの学部ではありえないスマートさ。学部が違うとどうしてここまで違う?(あまり笑えない)。

・月末締切の報告書の原稿作成開始。今日は資料集めまで。明日から本格的に書く(はず)。

今朝(11日)は寝坊してしまった。寒いからか,お正月気分が抜けていないのか,早起きして仕事をしたくないのか(笑)。