業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月13日(水):東京出張

東京出張。2件掛け持ち。
 
・午前は,「家族経営協定」委員会に参加。先月の現地調査の報告や来月のシンポ登壇の打ち合わせなど。シンポは英国からの帰国翌日。まあ大丈夫だとは思うが。
 
・午後は,都内某所にて「海外の農業普及」に関する講演。自分の担当はカナダとイギリスだったのだが,あまりにも付け焼刃的で大変申し訳なし。実際に普及事務所にお邪魔したりしていたので何とかなるだろうと思っていたのだが,いざとなるときちんと知らなかったことを素直に反省。
 
往復の車内と空き時間に以下の作業。
 
・来週の留学生研修旅行の調整。人数が固まり,訪問先との調整も無事に推移。後は昼食が問題か。
 
・今月頭に開催された卸売市場関連の委員会の資料チェック。無事に了。
 
・投稿中の学会誌論文(短い)の見直し。これで明日には発送できる目途が立った。締切は来週明け。採択の方向だが,恐らく大丈夫だろう。
 
夜は,学部・大学院生時代の師匠と会食。飲みすぎて,帰りの新幹線では仕事にならず熟睡。