業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月20日(木):3分の2経過

上旬に連休があったとはいえ、5月も下旬か。

・院生指導2名。1)研究方針についてアドバイス。2)海外出張の後作業。

・研究室環境整備。引越しから1年3ヶ月が経過したところで、引っ越した備品の備品シールを張り替えろとの指示。急ぎ貼付作業を進め、現有備品との付き合わせを実施。

・1限「財務会計論」授業。授業本体は録画配信。質問への対応資料作成と10分のライブ配信。また、翌週の授業準備。資料配信は了。紙資料の印刷も了。あとは講義録画。明日か明後日になる見込み。

・3限の2年生演習準備とオンライン授業。準備は先週行った小テストの採点。今朝までに提出で、ギリギリ出してきた学生が1名いたので、午前に採点。授業は今日はNHKでお勉強の時間。大事な話と思うが、学生に響いたかどうか。

・4限の4年生オンライン卒論演習。終了後に個別相談。

・研究室紹介資料の作成。パワポ3枚。追加すべきものを追加し、提出。

・非公表業務。結構進んだ感あり。

・再来週の「経営環境論」準備開始。取り掛かったところまで。

・3ヶ月ぶりに依命留学先に連絡。そろそろ本格的な準備が始まる。

・研究室インスタの更新。

さて、もう一日がんばります。