業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月29日(水):30年ぶり?の空振り

午前大学,午後学外としたいところだったが。

  • 出張手配。1)年明けの国内出張。学内手続きを終えておく。2)2月のカナダ出張。なかなかの行軍になる予感。とりあえず飛行機と宿を押さえる。続く。
  • 大学院生の研究ポスター発表会に参加。専攻内の評価会も兼ねているので,見て回る。興味を持って話を聞いたのは,別専攻のポスターだったりしたが(笑),本日の採点は了。残りは明日。
  • 専攻主事業務。校正案件の処理。
  • 大学院生対応4件。1)昨日提出した書類について修正確認が来たので、修正は不要というやりとりをする(笑)。2)昨日に持ち越しとなった案件にゴーサインが出たとのことだったので提出。3)提出書類を持ってきた院生がいたので、内容確認と押印。4)正確には院生ではないが、大学院受験希望者とのやりとり。
  • 年末に予定されている講演の資料作成。表向きの締め切りは明日。
  • 研究室動画チャンネル。1)月曜に収録した分が委託先から戻ってきたのでチェック。修正依頼を戻す。2)明日の収録に向けた資料の準備。一旦了。
  • 参画しているプロジェクト主催のセミナーにオンライン参加。当初は対面参加のつもりだったが、大学院関係の業務が終わらず、オンライン参加に切り替え。ただし、研究会後の懇親会には参加を予定していたので、懇親会開始に合わせて移動(笑)。

懇親会だけでもなんとか参加としたのは、セミナー参加者に、高校の同級生がいることが判明したため。おそらく30年ぶり。と思いきや、行ってみたら同級生は帰っていた(笑)。