業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月16日(木):落とし物

朝、研究棟のエレベーター前で学生証の落とし物。学生証がなければ出入館ができないので、早朝とはいえ落とした学生は建物内にいるはずと推定してメールを出したところ、すぐに取りに来た。聞けば宮古島に出発する直前だったとのことで、何はともあれすぐに処置できてよかった。

  • 年末調整用の書類を提出。電子で完結することになったんじゃなかったのかと思いつつ。
  • 予算執行。検収,システム入力,書類提出など。システムの一部にロックがかかっているところがあり,解除を依頼しているうちに時間切れ。
  • カナダと調査設営でやりとり。びっくりするくらい話がスムースに進む。続く。
  • 昨日一旦上げた原稿の手直しと再提出。これでひと段落。
  • 2限に来年度実地研修の説明会。自分は千葉実習の紹介。持ち時間10分だったが、自分の順番が回ってきた時点で10分以上遅れていたので,5分で終わらせる。
  • 大学院専攻主事業務。公開発表会の日程調整と,週末と来週に行う入試説明会の準備。続く。
  • 研究室動画チャンネルの収録。収録後は一次加工して委託先に送付。
  • 4限に4年卒論演習。本日は中間報告会の2回目で4名が報告。さて。
  • 院生2名と面談。主に国際学会に参加するためにフィリピンに渡航した出張の精算手続き。色々あって2名とも作業は進んだが、手続きは来週に持ち越し。
  • 学内編集委員業務。3分の1ほど見たところでエネルギー切れ。

明日は代休を取得し、在宅勤務。天気も悪いし、ちょうどよかったといえばよかった。仕事は溜まっているので一気に片付けたいところ。