業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月21日(火):収録ふたたび

昼過ぎまで大学。その後学外。

  • 大学図書館にて依頼していた複写資料を受け取り。早速整理するなど。
  • 昨日から引き続き、学内編集委員業務。ここまでの進捗は4分の2。続く。
  • 大学院専攻主事業務。昼休みに対面で入試説明会を開催。参加者2名。無事に了。これで入試準備の骨格も見えてきた。
  • 午後のテレビ収録に向け、台本チェック。
  • 学内で使用する教職員用ストラップが劣化してしまったので、担当部署に立ち寄って交換してもらう。8年も使えば流石に劣化するか。

ここまでで大学を出て都内某テレビ局へ。

  • テレビ番組の収録に参加。拘束時間4時間ほど。

最後のテレビの件。番組構成上、2時間ほどセットの中に座っている必要があった。自分の出番は前半のうちの30分程度だったので、後半はリラックスしていいと思いきや、MCのタレントさんから思わぬタイミングで話をふられること数度、他の出演者から突っ込まれることも数度(笑)。同じ立場(別トピック)で出演されていた他大学の先生はそんな扱いは受けておらず(笑)、自分って突っ込みやすいタイプなのかと今更ながら知る。突っ込みやすいなら、学生からもっと質問が出て然るべきだと思うのだが。

明日は代休を取得し在宅勤務予定。