業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月8日(水):農家実習

  • 千葉県の農家を訪問。学生実習のお礼と打ち合わせなど。
  • 上記外出に関する精算手続きに必要な書類の整理。続きは明日。
  • 来年度の学生農家実習説明会資料の作成。自分の出番は来週木曜だが、説明会自体は今週木曜に始まるため、資料は作成しておく。
  • 研究室動画チャンネル。委託先から最初のファイルが戻ってきた。取り急ぎこのファイルで明日収録に臨む。
  • オンライン会議に出席。某テレビ局からの出演依頼と打ち合わせ。終了後、関連しそうな資料を整理して送付。あまり整理されていないが(苦笑)。
  • 業務とは言えないが、年末調整に向けて指示されていた入力作業を終える。あとは証明書を提出すれば良いのだが、電子化されると思って証明書(紙面)の送付を省略してしまった保険会社に対し、あらためて証明書の送付手続き。続く。
  • 大学から指示されていた公的研究費の不正防止のための研修ビデオを視聴。無事に了。

バタバタしているうちに、なかなかケーススタディの報告原稿に手がつかず。少しでも進めねば。といっても、今週末はゼミ研修だし、なかなか難しい…

ともあれ、収穫祭も明けたので頑張ります。