業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月13日(金):全ての授業立ち上がり

  • 研究室動画チャンネル。昨日収録した動画を一次加工して委託先へ送付。初めて通勤電車にてiPadを用いた作業(笑)。1つ車内でできることが増えた。夜までに委託先と一往復できたので、作業は順調。
  • 大学院主事業務。1)院生にアルバイト依頼。院生全体に募集をかけたがほぼなく無事に決まって手続きも一旦了。2)再来週の会議向け資料。現段階ではほぼできているが,この後に色々と来るんだろうなあと(苦笑)。
  • 某学会の理事会にオンライン参加。
  • 2年生演習。3週目にしてようやく第1回授業。初回なのでガイダンス。了。続いて,担任として2名と面談。報告書も書き終える。
  • 上記に関連して,まだ実習ができていない2年生2名について,実習予定先に打診開始。
  • カナダ研修後作業。学生からの送金確認と,動画作成を開始。まずは動画や画像ファイルの整理から.整理するためには一通り見ないといけないので結構大変。週末の課題でもある。
  • 新たに原稿執筆開始。今度は学科として刊行予定の書籍の一章分。締切まで10日ほど(苦笑)。それにしても,今年度は原稿執筆が続くが,これが終われば,今年度の義務的原稿はなくなり,書きたい論文の執筆が待っている(はず)。

ということで、新学期の授業も全て立ち上がった。今週末は特に予定もなく、動画の編集と原稿執筆を進められる算段。