業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月9日(月):授業日

スポーツの日だが授業日。

  • 予算執行3件。謝金の支払い2件と学生の出張案件1つ。
  • 研究室ブログとTwitterの更新。
  • 院生指導2件。というより国際学会出張に向けた手続き。今度こそ完了。のはず。
  • 来週の3年生演習について外部講師と打ち合わせ。
  • 来月のゼミ研修。バス会社に見積もり依頼。一歩前進。
  • カナダ研修の後作業。事務の指示に従って手直し。また,学生がなかなかポスターをあげてこないので,見本としてポスターを作成して掲示
  • 研究室マター。研究室内の備品チェック依頼が来たので,今日のうちに3分の2ほどを終わらせる。期限は1ヶ月後笑
  • 1限に大学院特論。英文テキストを1章ずつ購読していくシリーズ再開。
  • 4限に3年生演習。発表予定の学生が家庭の事情で担当できなくなったので,代打として担当。
  • 5限に大学院演習。こちらも本格再開。報告1名。
  • 書籍原稿執筆。一本は仕上げて提出。もう一本も70%ほど進める。締切は今日だったので編者の先生には申し訳ないのだが,残り1本は明日提出にさせてもらう。急いては事を仕損じる。

明日は年休取得。実質は在宅勤務の予定。