業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(月):6月もあと2日

6月も終わりが近づき、まもなく7月が始まる。が、首都圏の状況を見る限り、一歩進めて活動を活性化してよいのか、あるいはまだ自粛すべきなのか、判断が難しい。当面はすべきことを続けるのみか。 ・1限はオンライン大学院特論。無事に了。 ・2限はオン…

6月27-28日(土日):週末作業

気がつけば6月もまもなく終了か。・月曜の3年授業準備。了。・前週の大学院中間発表会での個々の報告に対するコメント作成。了。 もう少し作業を進めたかったが、こんなものか。ということで、まもなく6月も終わる。

6月26日(金):暑い

晴れないが気温は上がる、という予報だったが、実際のところはただの晴天・高温日だった。 ・学会費の払い込み2件。在宅なので、とりいそぎ立て替え払い。その後、大学での精算に向けた書類作成。 ・大学院オンライン演習。今週火曜に中間発表会があったた…

6月25日(木):授業集中日

外は雨、自分はこもってオンライン授業と会議の連続。・朝一でオンラインの打ち合わせ。15日間ほど前に実施した外部講師とのフィードバック。・2限に1年生オンライン演習。本日よりやっと学習内容に入ったが、さて。・3限に2年生オンライン演習。自習を…

6月24日(水):家ごもり

終日、在宅勤務。せっかくだから休もうかと思っていたが見事に失敗(苦笑)。 ・学内外とやりとり。1)什器導入関係。2)印刷機のネットワーク接続関係。ともに前進したが未了。 ・大学から指示により、過去3年間の卒論をレビュー。SDGsでいうところのどれ…

6月23日(火):大学院中間報告会

大学出勤。朝一は誰もいない(苦笑)。・非公表業務。了。・研究室セッティング作業。本日はプリンタの共有設定。また、荷物の片付けを少々。一気にやると疲れるので少しずつ(笑)。・先週の什器搬入設置の残作業。自分は立ち会いと最終確認作業。これで第2…

6月22日(月):雨

週明けは雨。うっとうしいがこれも季節柄。そして今学期も7週目に突入。12週組み込まれている中で7週目に入ったということは、色々あった今学期も折り返し。・1限に大学院特論オンライン授業。7週目で7章まで消化。順調。・2限にオンライン学内会議。…

6月20-21日(土日):週末作業

・月曜の3年生演習準備。ようやく了。 ・非公表業務。これも一旦了。 ということで、新たな週に向かいます。

6月19日(金):雨・在宅

雨のなかでの在宅勤務。外に出なくていいと喜ぶべきか、さて。 ・学内の依頼事項への対応。なんだかんだで午前いっぱいかかり、夜もこれに忙殺された(苦笑)。・大学院オンライン演習。来週の中間報告会に向けたリハーサル。内容よりも技術的トラブルの方が…

6月18日(木):木曜日授業

毎年、前学期の木曜日は朝から晩まで授業なのだが、それを大学で行ったのは今年度は今日が初めて。オンライン授業がある場合、通勤時間と入構制限時間を考えると大学への移動はなかなか難しかったが、入構制限が緩和されたので。 ・2限に1年生演習。本日にて…

6月17日(水):授業準備

・来週木曜の「財務会計論」授業準備。ナレーションの吹き込みと教材のアップロード。 ・明日の1年生演習準備。急きょ,内容を変更することに。なんとか了。 ・明日の2年生演習準備。先週の小テストの結果を受け、こちらも内容変更。 ・学内手続きをいくつ…

6月16日(火):什器設置

大学出勤。入構開始時刻(10時)に合わせて通勤すると電車が混むので、早くに出発。経堂で1時間超過ごしてから大学へ。・終日、大学にて什器設置の立ち会い。学科担当者という立ち位置で対応するわけだが、最後まで終わらず、作業は日を改めることに。・研…

6月15日(月):第6週スタート

5月11日に遠隔授業がスタートして,今日で6週目に突入。遠隔授業は12週予定されているので、今週で折り返すことになる。・1限は大学院オンライン特論。6週目ということで6章まで終了。 ・2限はオンライン学科会議。終了は13時前。長いよ(苦笑)。終了後…

6月13-14日(土日):週末作業

いつもよりしっかりと働いた週末。 ・月曜の3年生演習の準備。毎週のことだが、結構大変(苦笑)。学生にとって、一番あたまを使う授業にしたい、という趣旨なので、進行側も気を遣う。・資料整理。たまったものを一旦解消。・学外との手続き書類の作成と整…

6月12日(金):捗らない日

・学外業務を少々。 ・オンラインで学科内打ち合わせ。 ・4限に大学院演習。 ・学生の質問への対応2件。授業内容に関する質問であれば喜んで答えるが,授業の履修に関する質問はあまり喜ばしいものではない。さらにいうと、英語科目は日本語と英語でのアナ…

6月11日(木):梅雨入り

在宅勤務のまま,梅雨シーズンが始まった。・ドクター院生の論文投稿了。うーん、どうなるか。・2限にオンライン1年生演習。パワポ操作やZoom操作など、これから慣れていってもらわないと。・3限にオンライン2年生演習。オンライン上で小テストをやって…

6月9-10日(火水):大学出勤日

9日は業務報告を失念してしまったが,大学出勤日。 ・授業関連のテキストコピー。前回の入構で今学期に必要な資料はすべてコピーしたつもりだったが,大学院の授業の資料コピーが抜けていたことと、学生からの質問への回答に資料が必要になった。・予算執行…

6月8日(月):第2週開始

今週から徐々に大学に行く日が増える? いや、当面は変わらずに様子見か。授業をオンラインで行う関係上、授業がある曜日は自宅か大学に拘束される。そして、入構時間帯が限られていると朝一番の授業は大学ではできないので,結果として自宅になってしまうた…

6月6-7日(土日):週末作業

いつもの週末。 ・週明けに向けた諸連絡。納品系が2件。 ・院生の投稿予定論文のネイティブチェックが戻ってきた。急ぎ本人に送る。 ・学生実習に関する検討資料の手直し。 ・明日締切の研究紹介資料の作成。うーん。明日仕上げるか(笑)。 とあまり仕事を…

6月5日(金):第1週終了

本日も在宅勤務。・卒論生1名とオンライン個別相談。まだ大学として学生によるフィールドワークの方針(どのレベルで認めるのか)は示されていないが,すでに設営に取りかかっている学生と打ち合わせ。・大学院特論オンライン授業。今月下旬に専攻(学科)…

6月4日(木):今日も在宅勤務

本日も在宅勤務。・自宅近くの郵便局にて振り込み2件。先日大学で確認した8週間分の郵便物の中に会費請求の類いもあったので。その後、予算手続きに向けた資料整理。・3限に2年生演習(オンライン)。今年度の実習中止についてもアナウンス。うーん,せ…

6月3日(水):予断許さず

本日は在宅勤務。・学内外にメールたくさん。色々と検討・打ち合わせすべきことがある。今の段階で、来週にキャンパス入構する必要があるか、入構するならいつのタイミングかを決断しなければならない。・科研の前年度報告書の作成。共同研究者の他大学の先…

6月2日(火):キャンパス一時復帰

緊急事態宣言を受け,4月7日を最後にご無沙汰していたキャンパスに入構。ちょうど8週間ぶり。今日は暑かったことに加え,正門からしか入れないので遠回りが必要だったりして、汗をかいた一日。通勤にも体力がいる(笑)。 ・学生に配布する教材の準備。コピ…

6月1日(月):6月勤務スタート

在宅勤務のまま6月に突入。もちろん,大学の入構制限は緩和されているが,今日のところは在宅勤務。・1限は大学院特論オンライン授業。順調に推移。・2限から昼休みにかけて、オンライン学科会議。報告事項がいくつか。・4限は3年生演習オンライン授業。や…

5月30-31日(土日):週末作業

久しぶりに一日のんびりする日を作った(になってしまった)が,することはしないと。・授業準備その1。「財務会計論」のナレーション録音と教材アップロード作業。授業日の2週間近く前なのだが,締切が授業の1週間前なのでこのペースは崩しようがない。…