業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月4日(木):今日も在宅勤務

本日も在宅勤務。
・自宅近くの郵便局にて振り込み2件。先日大学で確認した8週間分の郵便物の中に会費請求の類いもあったので。その後、予算手続きに向けた資料整理。
・3限に2年生演習(オンライン)。今年度の実習中止についてもアナウンス。うーん,せっかくの実習向けクラスなのだが、致し方なし。
・4限に4年卒論演習(オンライン)。本日からZoomに移行したのだが,特にトラブルなく接続できた。個別の相談が増えてきた印象。
・学科の管理運営業務。1)実地研修の今年度および来年度の実施手順に関する資料作成。一旦了。2)昨年度実地研修のレポートの最終校正。うーん。修正入る(苦笑)。
・留学生対応。1)ドクターの院生が学会誌への投稿に際して論文草稿を出してきたのだが、ネイティブチェックは必須だろう。ということで急ぎ業者依頼。2)マスターの院生から授業内容に関する質問があったので回答。ほかの院生も見られる場での質疑なので、本人のみならず、ほかの院生の理解にも役立つ(といいな)。
・学外と会議日程調整2件。うち1件は対面会議とのことだが、そもそも予定が合わずオンラインで参加することに。もう1件は調整中。さて。

こういう働き方をしていると平日と土日の区別が付きにくくなるのだが,結局5月は休みなしになってしまった。6月は少し休もうと思いつつ、なかなかそうはならず。うーん。