業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月3日(水):予断許さず

本日は在宅勤務。
・学内外にメールたくさん。色々と検討・打ち合わせすべきことがある。今の段階で、来週にキャンパス入構する必要があるか、入構するならいつのタイミングかを決断しなければならない。
・科研の前年度報告書の作成。共同研究者の他大学の先生にも打診。去年の話はよしとして、さて、今年はどうしたものか。調査はおろか、出張もままならないわけで。

・現地と相談し,今夏のスコットランド学生研修の断念を正式に決定。学生にも通知。残念だが。

・明日の2年生演習の準備。いい教材だと思うんだけど,いかんせん、農家実習に向けた準備を行う演習というのが、今年の場合は何とも。準備は一旦了。

ニュースを見る限り、まだまだ正常復帰への道のりは遠い。徐々に平常に戻っていくと楽観視もできず。予断許さず。