業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月9-10日(火水):大学出勤日

9日は業務報告を失念してしまったが,大学出勤日。

・授業関連のテキストコピー。前回の入構で今学期に必要な資料はすべてコピーしたつもりだったが,大学院の授業の資料コピーが抜けていたことと、学生からの質問への回答に資料が必要になった。
・予算執行作業。立替払いした分や,この一週間で新たに届いた請求書類の検収や書類提出など。これで一旦すべて処理したと思いきや、帰りに郵便局で院生の投稿に必要な審査料の立て替え払い。
・来週の諸々の納品に向けた書類の準備。本日のところは了。
・学生からの質問2件への対応。うち1件は,久しぶりにきちんとした質問(笑)。もちろんいいことだ。

・学外への連絡。取り急ぎ、学生実習先に実習中止のお知らせ。今年は何ができるのやら。

・明日の2年生演習の準備。授業の前半に行う教科書の内容整理と、後半に行う小テストの作成。取り急ぎ了。

・明日の1年生演習の準備。といっても、学生から提出されてきたパワポの整理をするだけだが。

バタバタしているうちに、梅雨が近づいてきたか。