業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月4日(月):ゼミ志望届

・週末に金曜の「会計学演習」授業準備。印刷以外は了。

・依頼のあった説明文の修正作業。なんとか了。

という状況で新しい週に突入。

・1限は大学院特論。今日は院生による発表をしてもらったが,理解度から言えば微妙。地道に積み重ねてもらうしかないか。

・2限は3年生演習。データリテラシーだったのだが,うーん。まず問題なのは,8組中5組の発表しかできなかったことか。

・木曜の「財務会計論」および金曜の「会計学演習」の授業準備。取り急ぎ了。

・昼休みから3限にかけて,断続的に学生面談。といっても実質2名。

・書類手続きをたくさん。主に出張関係。

・春休み期間の他大学非常勤に関する打ち合わせ。日程などが定まりつつある。

・淡路島実習に向けた打ち合わせ。一歩前進。課題も1つ増加。

・4限に大学院演習。うーん,進んではいる。

・5限の時間帯に,ゼミ志望の整理。自分のゼミに応募してくれたことには感謝しつつ,セレクションはしなければならないのは,なんとも。夜までに作業を終え,学生たちに通知。

・木曜の1年生演習の準備。印刷以外は了。

・申請中にプロジェクトに関して,依頼のあった書類を作成し送付。

たくさんこなしたつもりだが,さて。