業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月14日(木):聖徳太子?

いつも以上の木曜日。

・1限は「財務会計論」授業。この授業も残りわずかになってきた。あと4回か。最終回は試験なので,実質あと3回。

・2限は1年生演習。今日はアンケート調査の演習。50分で終了。

・そして行われたのが地震避難訓練。滞りなく参加,学生誘導を行い,無事に終了。

・留学生対応。海外旅行に必要なビザ取得に向けたレターの執筆。さくっと了。

・3限は,2年生演習。来年度から内山ゼミ配属が決まった16名による,がっつりとした自己紹介タイム。今日の所はよかったと思う。来週に続く。

・4限は,4年生卒論演習。4名の報告をきちきちに入れる。学生の様子からみて,しりに火が付きつつあるのはわかった。

・4限後,1)留学生の投稿中論文の修正作業について打ち合わせ,2)卒論生からの個別相談数件,を同時に対応。4~5人から別の話題を次々に尋ねられ,答えているうちに,聖徳太子になった気分に。いや,同時に聞いているわけではないので,聖徳太子とは比較できないか(笑)。

・事務作業をいくつか。

・合間を見て,明日の「経営環境論」授業準備。夜中までかかったがなんとか了。

ということで,明日を何とか乗り切るのが目標。