業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月5日(火):元教え子の帰国

・午前は大学院合同ゼミ。うーん。

・学科教員の打ち合わせ会議。来年度に学科の要職(笑)に就く関係で,その引継ぎをこの時期から開始。

・来年度のオリエンテーションに関連して,訪問予定先に下見のアポを取ろうとしたら,すでに冬季休館に入っていることが判明。泣

・卒論指導1件。

・2年面談1件。これにて2年生のゼミ配属に向けた選考終了。一息付ける。

・目標の1年生演習準備。完了。

・学外から新規の案件来たる。これは,自分が試される案件かな。取り急ぎ前に進める。

・金曜の「経営環境論」授業準備。未了。

標記の件は,前職時代に指導していた留学生が,修了後に日本で働いていたのだが,この度帰国することになったとのこと。きっかけとか出会いとか人のつながりって大事だなと思った案件だったので感慨深い。

明日はお休みをいただきます。