業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月6日(水):療養3日目

・本日訪問予定だった飛騨高山へ電話。自分が行けなくなったため,学生が単独で訪問する旨を伝え,協力をお願いする。夕方に学生から無事に終了した旨の連絡をもらい,一安心。

農水省受託研究に関して諸々の作業。進捗状況の整理,国内外の調査設営,資料の読み込みなど。

・明日に予定していた農家訪問について,ご一緒するはずだった県職員の方が作成した資料をチェック。返す返すも明日行けないことが残念。

・明後日に予定していた聞き取り調査の細目を作成,代わりに引率していただく先生に送付。関連して,うちの研究室から出動予定の学生と若干のやりとり。

・来年度の授業(夏季実習)について担当の先生と打ち合わせ。日程変更が主な議題。特に問題なし。

・積み残してある事務手続きについて,秘書さんと諸々のやりとり。細々したところまで手続きしてもらい,大変助かる。

・某学会誌の査読作業。まずは一通り読む。査読コメントは明日中にはまとめたいところ。

メールやら電話やら,連絡は頻繁に取り合っているのだが,一歩も外出せず,ほぼ一日中寝転がっていると,ほとんど引きこもりの気分。かみさんは仕事,子供は保育園だし。