業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月29日(金):東京出張

・東京にて農業法人関連の研究会に参加。

往復の車中にて以下の作業。

・来週の「簿記会計」授業準備。学外でできる作業は終了。

・今秋に予定している学会シンポジウムの報告タイトルを仮決めし座長の先生に送付。まだ半年以上あるし,タイトルといっても仮題だが(などと思っているとあっという間に締切が来る)。

・修正が必要だった投稿中論文の見直し作業。レフリーからのコメントへの対応はすでに済ませているのだが,再投稿前にもう1回見直しをしておきたかったため。無事に了。週明けには発送見込み。

農水省受託研究の関連資料の読み込み。

今日の誤算は,新幹線の運転ストップ。研究会が終わり,何も知らずに5時前に東京駅の新幹線改札に着くと,黒山の人だかり。その光景が見えた瞬間にだめだと思った(笑)。

今日は自分もかみさんも東京方面へ出張で,おじいちゃん(千葉在住)に子供の保育園のお迎えをお願いしていた。すなわち,3人とも新幹線での移動だったので,まずいと思ったのだが,運転がストップする寸前に該当区間を通り抜けたおじいちゃんは予定通りに移動。該当区間通過中に電車が止まったかみさんは新幹線の中で缶詰め。自分は東京駅で1時間半ほど座るところもなく待機。

新幹線に乗車後も,小田原までは徐行運転だったこともあり,当初予定より2時間超の遅れで帰宅。これくらいで済んだだけでも幸運か。

疲れた。