業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月19日(火):こわい

一日大学。
 
・出張関連。まだ残っていた北米出張関連の報告と,今週に急きょ入った出張の申請。
 
・卒論生の学会誌投稿予定論文のチェック。
 
・その他卒論生指導。全体(その場にいた4名)に対する指導と個別指導4件。うち1件は,明後日の調査準備の打ち合わせ含む。
 
・英国研修報告書の指導2件。1件は原稿修正に関する事実確認。もう1件は,英文資料の読解に関して。
 
評議員の選挙。投票2回。
 
・明日の予備審査に向け,ドクター生の指導および明日の審査報告書の下書き。あくまで下書き(笑)。
 
・月曜の「簿記会計1」後作業。コメントシートをようやく見終わる。
 
遊ぶこともなくこなしたはずが,こう見るとあまり片付いていない。
 
遊んだといえば,昼食をとった後,生協の店舗前で学生に少し踊りを見せてあげたことくらい(笑)。そして標題の件になるが,学生の感想は「こわい」(苦笑)。