業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月20日(水):第一歩

15時頃まで大学,その後学外。
 
・ドクター院生の予備審査。まだ業績が揃っていないが,まずは第一歩。終了後は本人に若干の指導と審査報告書作り。
 
・午後の「社会科学チュートリアル」準備。
 
・非常勤講師の世話役をしている大学院授業関連の作業。
 
・明日の調査準備。修正を少しだけ。
 
・講座会議に出席。
 
・「社会科学チュートリアル」授業。
 
ここまでで大学を出て,市内某所へ。
 
・某団体の審議会に参加。本日にて答申を取りまとめ。その後に慰労会に参加。
 
最後の審議会は,全4回のうち実質2回しか出られなかった(しかも最終回である本日は,答申内容の確認だけなので20分ほど)のだが,最初に出席した時の提案がそのまま採用され,本日も答申案の修正を1か所だけ提案したのだが,そこもそのまま採用。
 
もちろん,自分なりに考えた内容ではあるが,これがよき流れの第一歩となってくれれば。
 
慰労会では,それほど飲んでいないつもりが,酔いが強くて,ちょっとしんどかったが(苦笑)。