業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月18日(日):11月後半

カレンダーを見て,11月もすでに後半に入っている事実に愕然。海外出張があったので,致し方ないとはいえ。
 
ついでにいうと,先週末からメーラーoutlook)の調子が悪く,メールの読み書きやスケジュール管理に支障をきたしている。困ったものだ。
 
・週末のうちに,英国研修報告書原稿(パワポ)を4名分チェックし返送。
 
・本日の「簿記会計1」授業準備。無事に了。
 
・北米出張の後作業2つ。1つは帳票類(領収証やら搭乗券半券やら)の整理。もう1つは,訪問先で頂いた資料の一覧表づくり。ともに了。
 
・面談の設営1件。無事に入った。
 
・卒論生の指導2件。1件は卒論そのもの。もう1件は,英国研修の報告書関連。続く。
 
・昼休みに教員集会に参加。次の授業のため,最後までいられなかったのは残念。
 
・「簿記会計1」授業。実は帰国前から風邪をひいてしまったようで,のどが痛く,咳も出ていたのだが,授業の後半に喉のスタミナが切れてしまったようで,咳こむ場面が増えてしまった。残念。終了後は後作業。
 
・急きょ,アンケート調査の場を設定して頂けることになり,バタバタと打ち合わせ。何とかなりそう。
 
このバタバタ感は半端ではない。同時に,風邪をこじらせっつあるのが不安要因。