業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月8~12日:夏休み前半

夏休み前半5日間が終了。
 
・雑誌掲載論文について,編集担当とやりとり。やりとり,やりとり(苦笑)。
 
・直売所の審査事業で直売所訪問のアポ取り。4件分を確定。遠いところから詰めていった結果,残りの3件は大学から近いところ。なんとか回れるか。
 
・卒論関係で,現地との調査打ち合わせ1件。一歩前進。二歩前進はならず。関連して,学生が仕上げに入っているアンケート調査票の添削を何度か。
 
・別の卒論関係で,アンケート調査の集計結果最終報告書の添削。担当学生が新たな分析を追加したので,ページ数はまた膨大に。
 
・別の卒論生の論文指導。こちらは秋卒業を目指しているので大詰めの段階。のはず。
 
・日程調整3件。うち1件はお盆明け直後のものだったが,変更要請が入ったが,9月の予定を考えたとき,果たして無事に入るか? 残り2件は10月の話だが,思いっきり重複。先手必勝ルールで,先に返事したほうを優先せざるを得ず。申し訳なし。
 
夏休みもこれで残り6日間。単に大学に出ていないだけという気もするが(苦笑),ともあれ,リフレッシュできるように過ごします。仕事も進めますが。