業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月10日(木):左太もも裏

本日も一日大学。
 
・研究室3年生勉強会。準備やら何やら。進行がうまく行かず。
 
・諸々の日程調整。現状では来月の空き日が1日しかない。無事に生き延びられるか。体調を崩したらアウト。
 
・来月のバス旅行企画を進める。今週末には固められるか。
 
・研究室ランチミーティング。年初一発目。今年の目標を語ってもらう。
 
・学部3年生と研究打ち合わせ。やっと一つ目の区切りが見えてきた。
 
・次週の「簿記会計1」授業準備。今週の後作業が終わっていないのだが,とにかく進める。
 
・卒論指導ゼミ。今日は4名。進捗報告ゼミとしては提出前最後か。来週にもう3名。
 
標題の件。最後のゼミが終わるころに,突然左太もも裏がつった。ふくろはぎならよくあるのだが,もも裏は10数年ぶり。きっかけもなく,ただ焦る(苦笑)。睡眠不足とジョギングによる疲労という遠因に、今回は水分不足もあったか。いずれにしても健康管理が第一。