業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月23日(火):パターン

終日大学。進捗はともかく,休んだ瞬間が全くなかった一日。

・午前は大学院合同ゼミ。今日は少し多めに発言してみた...どの程度突っ込んだ質問をしていいのか,まだわかってない。

・昼休みにゼミ3年生とランチミーティング。標題に関しては最後に。

・授業準備。1)木曜の1年生演習。来月に予定している他クラスとの合同企画の打ち合わせを踏まえ,内容を改定。2)木曜の2年生演習。授業内容の準備に加え,来年に予定している実習先と受け入れ人数等に関して相談。今のところ,ご対応頂けるとのことで,ありがたい限り。

・明日の出張準備。

・今夏オープンキャンパスの準備作業。本日は2つほど前進。

・教授会に出席。今年度は今のところ全出席(笑)。

・(なぜか教員が)明後日のゼミ懇親会の準備。学内で実施するため料理の注文など(苦笑)。

最後に標題の件。昼のランチミーティングの際に,学生が「広島に旅行に行ったので,皆さんにお土産買ってきました!」と言ったので,冗談半分で「もみじまんじゅうじゃないよな?」と聞いたら,思いっきりもみじまんじゅう(笑)。さらに,「最近は,あんこだけじゃなくていろんな味が出てるんですよ,みたいなやつか?」と聞いたら,おもいっきり,5種類入り(笑)。

反省>せっかくの旅土産をワンパターンのように茶化してはいけない。