業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月11日(金):年初第1週了

本日も大学。本来なら調査を入れたかったのだが,調整が進んでいない。
 
・連休明けの「簿記会計1」授業準備。取り急ぎ了。
 
・来月のバス旅行企画を進める。連休明けに一気に仕上げねば。
 
・ドクター院生と打ち合わせ。ただやりたい調査をするのではなく,公刊を見据え戦略的に取り組まないと学位は取れない。
 
・臨時専攻会議に出席。
 
・某新聞社から取材の依頼。連休明けにお会いすることに。
 
・2月末の英国調査の設営開始。無事に旅立てるのか。関連して,2月初旬のインドネシア調査も早く設営すべしとの指示が。時間が...
 
・残りの時間は,公表できない業務(笑)にひたすら取り組む。
 
これで年初1週目の業務終了。年初から追いまくられる日々(苦笑)。「このタスクが終われば...」と思いつつ,待ち受けるタスクは積み上がる一方。特に事務的処理が全く追い付いていない(というか引き離される一方)。秘書さんの偉大さを今更ながら実感中。
 
といいつつ,しっかりジョギングなどはしているのだが。昨日ももも裏違和感といいながら走ったし(笑)。
 
明日からの連休も,連休であって連休ではない模様。