業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月18日(火):忘年会の余韻?(ラスト6)

朝,置いたままになっていた自転車を取りに行くため,最寄りの江戸橋駅ではなく津駅まで乗り越し。なぜ置いたままかと言えば,研究室忘年会の後に寄る機会がなかったため。
 
ちなみに忘年会では病院行きになった一人の他,2人がつぶれていたことが判明。サークルの飲み会じゃないんだから...
 
ということで,本日の業務開始。
 
・昨日の「簿記会計1」後作業。冬休み前に受講生に宿題や練習問題の添削結果を返せるように作業。未完だがそれなりに進んだ。
 
・明日の「社会科学チュートリアル」の発表会に向け,学生からの相談対応。今回は結果を気にするのではなく,頑張るプロセスを大事にしてほしいし,こちらもしたい。
 
・学部3年生と研究打ち合わせ。進んではいる。スピードアップしてもよい(笑)。
 
・卒論生1名の年明け調査に向けて調査先に打診。卒論も大詰めに近づきつつある。
 
・残りの時間は明日締切の学会発表エントリーに向けた論文書き。大学では終わらず,帰宅後に夜なべ作業。提出できるレベルまで何とか仕上げる。何が物足りないかを考え,年明けの最終補足調査につなげたいところ。
 
ということで,学会発表エントリーは締切を明日に控え,何とかなりそうな所まで来たが,この自転車操業状態も何とかしたいところ。