業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月17日(金):調査49+忘年会(2)

大学,鈴鹿、大学と移動の日。
 
まずは大学。
 
・来週月曜の学会報告エントリーに向けた論文書き。執筆個所は佳境に入ってきた。
 
・午後の調査準備。
 
修士論文の中間報告会に参加。
 
ここまでで大学を出発し鈴鹿へ。本来であれば,1名の卒論個別指導を行ってからと思っていたのだが,該当の学生が捕まらず断念。
 
・梨農家を訪問し、「農の雇用事業」に関する聞き取り。話といい,その雰囲気といい,是非うまく行ってほしいと思う。また訪問したい。
 
・空き時間を使って,再び上記の論文書き。
 
かみさんが出張ということもあり,夕方に保育園に子供を迎えに行き,ご飯を食べさせながら待機。出張から戻ったかみさんとバトンタッチして,再び大学へ。
 
・大学近くにて,研究室忘年会に参加。
 
今度こそ(笑)年内の調査も終了し,研究室の忘年会も終わった。いよいよ年末に向けてラストスパートのタイミング。直近では来週月曜の学会発表エントリー用の論文の仕上げがあり,その後はもう1つ、タイとの共同研究関連の報告書(英語)の執筆作業がある。年内の授業は実質あと1回。