業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月19日(水):学科教員忘年会(ラスト5)

とにかくバタバタした一日。
 
・本日締切の学会発表エントリー作業。ぎりぎりになるかと思ったが,午前中にあっさり仕上げ,提出(笑)。ついのこのネタで学会デビューか。
 
・午後の「社会科学チュートリアル」授業準備。学生を集めて行う授業は本日が最後。そして,外部の方もお招きして報告会を行うということもあり,作業は想定以上に重かった。
 
・研究室の若干の片づけ。「出勤時より退勤時の研究室を少しでもきれいに」がモットー。これを続ければいつかは本当にきれいになるはず(笑)。
 
・出張報告,物品購入精算など諸々の事務作業。
 
・講座会議に参加。
 
・「社会科学チュートリアル」授業。無事に終わった。が続きがまだある。終了後は諸々の後作業。
 
・専攻(学科)会議に出席,のはずが終わっていた(苦笑)。少し打ち合わせ。
 
・月曜の「簿記会計1」後作業。練習問題の添削をすべて終える。
 
・夜は学科教員忘年会に参加。
 
大学から忘年会会場に向かう際にアクシデント発生。すなわち,自転車タイヤの空気漏れ。実は,ここ数日空気漏れが続いており,最初はただ抜けただけと思い空気を入れ直し,それでも抜けたのでムシを交換したのが昨日。それでも抜けたということは,もっと根本的な問題があるということ。
 
会場には少し遅れて何とかたどり着いたが,自転車を修理に持っていくという新たなタスクが発生。年内に持っていけるだろうか。そもそも,自転車操業状態の者の自転車が壊れるというのはシャレにならない(苦笑)。