業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月15日(水):忘年会(1)

学科教員による忘年会の日。
 
・来週の「簿記会計1」授業準備。宿題も含め無事に了。宿題は,冬休みだから厚めに出そうかなどと色々と考えたが,冬休みとはいえ「いつも通り」が一番と思いなおし,宿題も通常のまま。
 
・「社会科学チュートリアル」授業準備。
 
・来週月曜の学会発表エントリー期限に向けて論文執筆作業。執筆そのものはほとんど手に付かず,文献などのチェックで時間切れ。
 
・事務手続き。研究PJ関係で色々とあり。
 
・講座会議に出席。
 
・「社会科学チュートリアル」授業。学生によるグループワーク発表会。学外からも聞きに来ていただき,例年よりもよい発表会になったと思う。終了後は期末レポートについて指示を出した後,解散。
 
・専攻会議に出席。
 
一旦,保育園に向かい,子供2人を連れて再び大学周辺に戻る。
 
・専攻忘年会に参加。子供がいるため,さすがに最後まではいられず早退。
 
・帰宅後,メールを開いてみたら,一旦保留になっていた調査先から受入れOKとの連絡あり。もちろん,訪問する方向で関係する学生との調整開始。日程が至近のため,迅速な決定が必要。
 
忘年会は,昨年もそうだったのだが,子供2人を連れての参加。職場によっては怒られるかもしれないが,温かく接していただき,子供も楽しかった模様。色々と配慮もしていただき,ただただ感謝。