業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月17日(月):均衡(ラスト7)

まずは先週末のタスク。
 
・週明けの「簿記会計1」授業準備。無事に了。本授業も気が付けば10回目。次は年明けか。
 
・業務ではないが,「鈴鹿シティマラソン」に参加。5.6キロ(サーキット1周)に出場し,記録は26分03秒。昨年の27分25秒よりはよくなったが,目標の26分切りは果たせず。それにしても,毎回走る度にサーキットの高低差には圧倒される。また,胃腸風邪明けの娘も含め,家族全員完走(といっても自分以外は2キ)。
 
ちなみに,順位はクラス別(40歳代男子の部)で550人中118位。目安として,どうせ走るんなら上位20~25%くらいにはいたいので,そこは満たしているのだが,いいんだか悪いんだか。
 
その他,結構な無茶をした上で週明けの業務へ。
 
・「簿記会計1」最終準備。
 
・予算執行の精算作業を少々。
 
・研究室の片付けを少々。先週に学生に手伝ってもらい大掃除をしたため,以前より大幅に片付いているのだが,そのためか,積み上がっていた資料の微妙な「均衡」が崩れ,研究室のあちこちで「雪崩」が発生(苦笑)。その後始末のついでに片付けを徐々に進める。
 
・明後日エントリー期限の学会発表用論文書きを少々。まだエンジンがかかるには至っていない。明日が勝負だが,エンジンがかかるところまで早く行きたい(行かないとまずい)。
 
・講座2年生会合。終了後,「社会科学チュートリアル」目的の学生に多数つかまる羽目に。
 
・「簿記会計1」授業。終了後は後作業。
 
ここまでで本日は時間切れ。退勤。
 
年内もあと2週間と思いきや,出張などを加味するとあと7日間しかないことが判明。今日の業務が終わると,あと6日...