業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月13日(木):研究室忘年会

日中大学,夜は学外で忘年会。
 
まずは大学にて。
 
・来週の「簿記会計1」準備を少々。
 
・来週締切の学会発表エントリーに向けたデータの整理。
 
・学部生と研究打ち合わせ。スムースとはいかないが,とにかく進めてもらうことが大事。関連して,委託元と打ち合わせ日程の調整。
 
・卒論指導ゼミ。本日は3名。うーん。
 
 
・午後いっぱいかけて研究室の大掃除。通常が学生や演習スペースを掃除するのだが,今回は自分の研究室も片付けることにした。途中から,学生が大挙して応援してくれて,臭い,汚い,あり得ない,などと普段のうっ憤をはらすかのようなコメントをたくさんもらいつつ(苦笑),かなり片付く。ただし机の上を除く(苦笑)。年内には完ぺきに片付けて退勤する,という新たな目標ができた。
 
・夜に研究室忘年会。卒業生も何人か来てくれてよかった。
 
最後の件は,学生の一人がつぶれてしまい,救急のお世話になり,病院まで付き添い。幸い,大事には至らなかったが,何事もやりすぎは禁物。ちなみに,このような経緯があり終電には乗れなかったが,卒業生が車を出してくれた。感謝。