業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月1日(月):調査11

午前大学,午後学外。
 
・「簿記会計2」授業準備および授業。本日より工業簿記編。反応は鈍かったが,感想コメントを見ると,意外にもわかりやすかったらしい(苦笑)。
 
・午後の調査準備を少々。基本的に,こちらは白紙という大変申し訳ない状況。
 
・ドクター院生の投稿予定論文の最終打ち合わせ。本日正午が締切。
 
・就活生と手短に打ち合わせ。とにかく内定はめでたい。2人となればなお。
 
ここまでで時間切れ。卒論生と共に,県内某所へ。
 
・某食品メーカーにて聞き取り。卒論へのヒントが少しでもないかと模索。結果としては,そう容易に見つかるものではないわけだが,初めて知ることも多く,勉強になった。
 
最後に論文の件。春に投稿した論文(短い)の査読結果が戻り,奇跡の(笑)B評価(修正の上掲載可)。
 
研究者たるもの,投稿した論文には相応の自信を持たなければならないが,今回の「サゴヤシ」ネタは理解できていないことが多く,厳しい評価が来たときに打ち返せる自信がなかった(という話は投稿時にも書いた)が.いわばうれしい誤算。
 
物珍しさで通った感もあるし,コメントも易しくはないので,気を抜かずにしっかりと修正に取り組みたい。