業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月13日(月):調査8

熊本県にて認定農業者アンケートを実施。無事に終了。
 
熊本市内のホテルで開催されていた研修会にお邪魔し,参加している農業者の方にアンケート調査への記入をお願いするというもの。郵送配布・回収方式に比べれば効率がよいが,研修会の時間を一部横取りして実施しているわけで,快く協力して頂いた事務局および農業者の方に感謝する他はない。
 
ちなみに,アンケート以外の時間は何をしていたかというと,講演を拝聴したり,ワークショップに参加したり。それはそれで興味深い話が聞けた。
 
アンケート票も大方回収し(一部の方には返信用封筒をお渡しして後日の返送を依頼),やれやれと思っていたのだが,今日はここからが長かった。
 
終了後,最終便に乗るべく熊本空港に戻ったのだが,搭乗予定機が濃霧で着陸できず,上空旋回中とのアナウンス。結局,当該機は福岡に向かってしまい,欠航が決定。
 
翌日の便に振り替えると(熊本発であれ福岡発であれ)三重に戻るのが遅くなってしまうことから,振替はあきらめ,航空券を払い戻し。再びバスで熊本市内に戻り,新幹線で博多に移動。ホテルにチェックイン。
 
明日は朝一の新幹線で名古屋に向かう予定。ダイヤ通りに走れば,昼までには出勤できるはず。博多ラーメンを食べるとは全くの想定外(笑)。
 
その他には以下の作業。
 
・「社会科学チュートリアル」期末レポートの採点。一通りは終わったが,細かい調整が残っている。
 
風邪をひかないようにしないと。