業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月11日(土・祝):フォーラム登壇

・津市にて,「男女共同参画フォーラム」のトークセッションに登壇。コーディネーター役。
 
上記業務は,自分の研究とは直接関係しないのだが(「農業・農村の男女共同参画」は自分の研究に関係するが,今回のテーマは「子育ち・子育て」),色々な経緯があって,今日のようなことに。
 
自分のコーディネーションの出来はともかく(苦笑),その前に聞いた講演はとても面白かった。内容ももちろんそうだが,話し方・立ち方など,自分が研究ネタで講義や講演をするときの参考にしたい。一朝一夕にできるものではないが。
 
コーディネーターはもう少しスピーカーに話してもらわないといけないのだが、コーディネーター自身がしゃべりすぎた感も。そこは反省。
 
ともあれ,ほっとして帰ろうと思ったら,近鉄が人身事故でストップ。通常なら15分程度の行程が,50分かかった。致し方なし。
 
明日こそ休みます。