業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月23日(火):研究室配属

標題については最後に書くとして。

・講座ホームページの更新。

・明日の大学院「経営組織・社会学特論」と木曜の「農業経営学」の授業準備。無事に了。

・諸々の調査の設営。来週の県内調査の詳細をご一緒する先生と打ち合わせ。9月上旬の北米調査は先方に学生を一定期間預かってもらえないか打診(無事にOKをもらう),さらに9月下旬に企画中の英国調査に向け,現地のカウンターパートに打診(夜にOKの返信をもらう)。加えて,イギリス行きの航空券について旅行代理店と打ち合わせ。値段に引かれて香港経由になりそう(笑)。考えてみれば,乗換えを含めても香港に行くのは初めて。もっとも,まだ行くと決めたわけではない。日程的にあまり調査が出来ない(学会終了後で後期の授業開始前の間しか取れないため)こともあり。でも多分行く(笑)。秋以降の新型インフル第2波を考えれば,早めに行っておいたほうがよい。

・先週から今週,来週に続いている各種出張手続き。

・先週末に実施した「大学院入試相談会」で回収したアンケートの集計結果を提出。

・昨日の「簿記会計2」の後作業。出欠状況の更新など。

・「3年生演習」授業。終了後は後作業。この授業も実質あと1回。仕上げは検定試験の学内実施。

・先週末に実施した学生実習の後始末。道具の片付けに始まり,回収したアンケート票の整理やバックアップ(PDF)の作成,データ入力の役割分担の策定など。

・明日の調査準備。明日は県内の肉牛経営に今年度1回目の訪問。相談したい事項もあり,資料をしっかり作成。

・ボスから報告書原稿の催促。元原稿があるからとすっかり安心してうっかりしていた。タスクを1つ追加。

本日,我が講座に所属する学部3年生15名の研究室配属の希望調査があった。3年生は夏休みまでに4つの研究室のいずれかに配属され,そこで卒論を書くことになる。希望状況の詳細はここには書けないが,結果として希望する研究室に配属されることを祈るのみ。場合によってはもう1プッシュ必要かも。