業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月29日(月):研究助成採択

6月もあと2日。週末は,授業準備や報告書の原稿書きを断続的に実施。多少は進む。


・講座ホームページの更新。

・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。この授業もあと2回か。

・「農業経営学」授業準備。何とか了。

・学内公募に応募していた某研究助成に無事採択されたとの連絡あり。急ぎ,研究組織の再編成やスポンサーとの懇談会日程などを先生方とご相談。ともあれ,よかったよかった。

・広報委員としての作業を少々。

・研究室OBが来学。海外農業研修生の募集説明会を開催。本人が研修主催団体に勤務しているため。今年は例年より説明会出席者が少なかったが,毎年のように事業への応募者は出ている。

・研究室ホームページの更新。

・「社会調査演習」授業。先日行ったアンケート調査の入力作業なのだが,なかなかどうして,初めての経験となる学生だと時間がかかるようだ。

・残りの時間は,研究報告書の原稿書き。自分の担当パートは3本あり,うち2本は元言行があるのですぐにできるのだが,残り1本の執筆に四苦八苦。きちんと書くと膨大になるので,できれば簡潔に書きたい。ただ,簡潔にしすぎると失われる情報も出てきそうなところが悩みどころ。

明日は,明日締切の学内書類の作成と上記の報告書書きが最大のタスク。もう1つ,明後日の授業準備と合わせて3本をやりきる必要あり。