業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月15日(火):学内シンポ

今日は一日学内。
 
・月末に予定されている学会発表のポスター作成。本当に開催されるのか,開催されたとして自分は参加できるのか,できるとしても参加すべきなのか(下手に帰れなくなったりしたら家族に迷惑がかかる)と色々と考えつつの作業。当然捗らず,未了。
 
・上海からの交換留学生の研究発表会に参加。昨春にほとんど日本語ができない状態で来日したことを思えば.驚異的な進化だろう。
 
・今度の土曜に予定されていた講演会の中止連絡を受信。この社会情勢では物理的に可能でも,さすがに難しいだろう。
 
とっとと昼食を取るつもりで食堂に行ったら,たまたま同じ学科の先生に会って,今回の地震に関連して情報交換。聞くと,やはり月末に予定されていた学会は中止になったらしい。
 
・午後は,男女共同参画に関する学内シンポのトークセッションに参加。研究内容を話すのなら慣れているのだが,自分について話をするという趣旨だとどうも慣れない(苦笑)。
 
自分が直接被害を受けたわけではないが,心の中にずっしりと重いものがある。そういう人は結構多いのではないだろうか。