業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月10日(金):2月上旬了

一日大学。それにしても,今年の建国記念の日は土曜日なのか...
 
・卒論のチェック1件。ようやくまともに修正指示を出せる段階に来た。本来であれば「これから始まる」のだが,実際には「もうすぐ終わる」。
 
・来週月曜の熊本調査関連。現地とのやりとり,調査の準備,同行する学生との打ち合わせ等。無事に了,のはず。
 
・学科1年生関連。1名は面談と後作業。もう1名は質問に対する回答を作るために事務とやりとり。無事に了。
 
・講座ホームページの更新。
 
・授業の成績報告関連。1)世話役をしている2科目分の報告了。2)「簿記会計1」で新たに提出された追加課題のチェックと採点表の修正。3)「社会科学チュートリアル」の期末レポートの採点開始。まずはざっと眺めるところまで。
 
・学内教育改善プログラム関連で,学生に回答してもらったアンケートの集計。院生にも手伝ってもらい,入力は了。分析はこれから。
 
・広報委員の仕事で写真のチョイスを何点か。今日のところは了。
 
・月末のイギリス調査の準備。同行する学生との打ち合わせと質問事項の整理。後者は未完。
 
・来月の学会報告に向けた論文の手直し作業。これまでのインタビューメモをチェック・修正してもらったものがあがってきたので,その内容を確認。論文に入れ込むべき事項をチェック。論文そのものにはまだ手がついていない。
 
・明日登壇予定のフォーラムの準備。なんとか了。結局,トークセッションのコーディネーターは出たとこ勝負で行くしかないのだが。
 
これで2月上旬了。色々とこなしているが,生産的な内容といえるかどうか。
 
明日は祝日だがフォーラム登壇。