業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月30日(金):大阪日帰り

大阪日帰り行程。
 
大阪府立大学にお呼ばれしての講演。研究の話であれば慣れているのだが,今回は自分の話をしろと(笑)。言いたい放題でやりやすいというか,恥をさらすようでやりにくいというか。
 
主催者の所期の目的に沿った報告はできたか。
 
移動時間,空き時間に以下の作業。
 
・学会誌掲載原稿の仕上げ。関係者からも適宜コメントをもらい,無事に送付。
 
・学会誌査読その1。短い論文だったこともあり,無事に終了。
 
もう少し作業をしたかったのだが,帰りの近鉄で熟睡してしまい,作業は捗らず。週末に持ち越し。
 
1つ恥ずかしい出来事。講演の帰り,地下鉄に乗った。始発駅かつ出発間際だったこともあり,何も考えずに車両に乗り,雑誌を読んでいたのだが,数駅過ぎて何か雰囲気がおかしいことに気付いた。
 
この違和感はなんだろうと考えをめぐらし,そこが女性専用車両であったことを悟った次第。
 
急いで別の車両に移動したわけだが,久しぶりに顔から火が出る思いをした。しかも,「男女共同参画」に関する講演の帰りなのだから,シャレにならない。
 
週末は色々と気分を切り替えたいところだが,明日は推薦入試だった。