業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月26日(土):シンポ等

・終日,津で男女共同参画関連のシンポジウムに参加。午前は聴衆として、午後はパネルディスカッションのコーディネーターとして。
 
バンバン意見を言ってくれるパネリストの面々だったので,事前に用意したシナリオは捨て,出たとこ勝負でやったのだが,その方が変に構えることなく自然な発言が出て,ディスカッションとしてはよかったかと思う。コーディネーターがうまかったかどうかはともかく(苦笑)。
 
その他,以下の作業。
 
・進学希望の学外の留学生と面談。世話役の先生もいるし,前に進めることに。
 
・学部生に分析を進めてもらっている作業について質問が来たので作業。質問内容はごもっとも。ただ,打ち合わせ時に気づいていればもっとよし(笑)。
 
明日は休めるか。完全に休めることはないにせよ,頭をリフレッシュさせることも重要。