業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月15日(火):折り返し

11月も折り返し。早い。早すぎる。
 
・来週の中国での講演の準備。了。
 
・卒論生(その1)の調査設営で電話。担当の方にうまくつながらなかったのだが、夕方に連絡がつく。目的等を改めて説明し,またご検討いただくことに。
 
・自分自身は未遂に終わったタイ調査の後作業。院生にやってもらった調査に関する事務手続きを諸々と。
 
・先週分の出張報告。本日ようやく入力可能になった。
 
・留学生の投稿予定論文のチェック。一通り了。結論部分には手をつけていないが,まだ結論の話をするのは早すぎると判断。一度本人に戻すことに。結論より前に,分析作業をもっと深めないといけない。
 
・年明け早々の学内イベントへの参加について,院生2名と相談。院生主体のイベントなので,彼らがその気にならなければ参加を見合わせようと思っていたのだが,幸いにしてやる気になってくれたので,参加することに。本日は参加の意思表明を連絡するところまで。
 
・昨日の「簿記会計1」後作業の続き。後作業としては了。来週に向けた準備を開始。もう少し軽くしたいのだが,来週もまた重くなりそう(苦笑)。
 
・研究室3年生向けに就活の参考資料を読み,配布。今年は,こういった気付いたことはどんどん情報提供していくつもり。ありがた迷惑ではいけないと思い,これまではあまりしてこなかったのだが,情報提供くらいはやって損はないと判断。
 
・学科の先生から留学生の受け入れについて打診。ミスマッチがあってはいけないが,まずは一歩前進。
 
・卒論生(その2)の翻訳チェック。7割方進んだが未了。
 
・明日の「社会科学チュートリアル」の準備。提出された宿題を少しチェックしたところで時間切れ。
 
年内に仕上げるべき大事な論文書きが2本あるのだが,他の作業に時間がとられて進んでいない。手をつけている1本については,中国に行くまでに仕上げたいところ。