業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月16日(水):間違い禁物

本日も一日大学。
 
・科研PJで分担者が実施予定の調査アンケートの内容確認。完成度も高く,特に異議を挟むものではない。
 
・学外と諸々のやり取り。兼業手続き,打ち合わせ日程の調整,忘年会の連絡など。
 
・午後の「社会科学チュートリアル」授業準備。へろへろになりながらも何とか了。
 
・講座会議に出席。
 
・「社会科学チュートリアル」授業。本日より学生が主体となるスタイルに。教員としては,授業をリードする必要はなくなるが,リードせずしてコントロールが求められるというより難しい立場に。終了後は後作業。
 
・来週の「簿記会計1」授業準備。小テストの採点。未完。
 
・専攻会議に出席。
 
・学科1年生カウンセラー(担任)による打ち合わせ。2週間後の説明会開催に向けた打ち合わせ。打ち合わせを踏まえ,作業を少々。
 
標題の件。先日,「難しくはないが間違えてはいけない」作業をしたのだが,本日思いっきり間違えていたことが判明。端的には人数のカウントミス。昨年の計算結果を見て,いない人をいるとみなし,いる人をいないとみなしてしまったという誤解(プラスマイナスゼロなので誤解のまま通ってしまった)。事前に気付いて本当によかった。そもそも,間違えてはいけないのだが。