業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月26日(金):学期終了

気が付けば,学期最終日。来週から期末試験期間に。

・朝,午後の「経営環境論」期末試験の見直しと仕上げ,印刷。ようやく準備了。

・1限は「会計学演習」期末試験。試験を開始して学生の様子が落ち着くころまでを仕切り,残りは分担の先生にお願いして研究室へ戻る。

・院生の個別指導。

・2限は3年生演習。本日をもって,ゼミ3年生17名の卒論題目決定。その報告手続きも了。

・ゼミ学生対応。学期末のレポート,アルバイト関係の書類,留学生の春休みの一時帰国手続きなど。

・3限は「経営環境論」期末試験。つつがなく了。

・4限は2年生演習。淡路島での実習を来月に控え,最後の打ち合わせ。次の集合は実習開始日に東京駅。さて。関連して,来週の打ち合わせに向けた電話を1件。また,書類作成を少々。

・昨日報告会が終了した4年生の卒論に関して最後の指導連絡。何人かからは修正・再提出を受けたが。

・3年生(留学生)に卒論指導。春休みに母国で現地調査をしたいとのことで,調査項目のチェック。

もう1つ,2つ仕事を仕上げてから帰るつもりだったが,ここまででエネルギーが切れた。

これで週末に一休みできればいいのだが,明日も大学院入試なので,勤務は続く。