業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月14日(金):バレンタイン

本日はバレンタインデー。他意はない。

・主事業務。1)新研究棟の書架設置に絡むやりとり。設置が済んで一山越えたと思いきや、超えるどころか問題が増えた感。2)学内の問い合わせ。これもまた、問題が増えた感。3)卒業年次生の卒業判定関連。取り急ぎできる作業に取り組む。

・非公表業務。取り急ぎ了。

・学部生と面談。3年生ながら,早くも卒論調査に取りかかりたいとのこと。それはいいこと。

・予算執行関係。発注、購入、検収、書類作成。たまっていた分を一旦すべて吐き出す。来週も続くわけだが。

・留学生関係。1)修士論文の日本語チェック。今日のところはここまで。もっと早く見てあげたいのだが。2)ドクター院生から相談あり。うーん、なかなか判断が難しいところ。

・来週から始まる千葉大の集中講義の準備。意外に時間がかかってしまった。

・科研の次年度予算申請。本日が学内締切。ギリギリでなんとか了。

・新研究棟への研究室引っ越し作業を少々。旧研究室はかなりすっきりしたが,まだ研究室機能は残る。少しずつ進めるしかないか。

週末は出勤はないが,作業を鋭意進めます。