業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月10日(木):あと35日

本日は一日大学。
 
・講座ホームページの更新。昨日の学生実習の様子をアップ。
 
・来週の「簿記会計1」授業準備。無事に了。
 
・昨日の「社会科学チュートリアル」後作業と次回授業の準備。宿題の追加指示など。
 
・一昨日から取り組んできた某学会編の出版本の著者校。無事に校了し,とりまとめ役の先生に送付。思いのほか時間がかかったが,1つけりがついた。
 
・採択決定済みの学会誌論文(長い)のゲラが届く。1つ終わったらまた1つか...
 
 
・卒論生(その1)と明日の調査の打ち合わせ。
 
・米国調査の日程調整。あわよくば今月末にと考えていたが,無理であることが判明。年明けに予定を組み直し。何とか入れば。
 
・学内外と諸々の連絡。打ち合わせ日程の調整やら明後日のフォーラムの最終確認やら。
 
・卒論生(その2)が進めている翻訳のチェック。予定の半分強で時間切れ。
 
もう1つ,留学生の投稿予定論文に手をつけたかったのだが,手つかずに。卒論生の翻訳チェックも中途半端だったし,どうもいけない。
 
気がつけば11月も上旬が終了。12月29日から休みに入るということは,年末まで実質的に50日を切っている。さらに細かく数えると,実質的な勤務日ベースではあと35日。今年もカウントダウンの時期に入ってきた。