業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月28日(月):ラスト1日(今年度業務終了)

明日からお休みをいただいているので,本年度の業務は本日にて終了。本来であれば,今日は学会発表だったのだが。
 
本日も一日大学。
 
・事務手続きを少々。キャンセルになった学会出張の旅費返還手続きなど。
 
・新年度の「簿記会計2」および「Science English 1」授業準備。受講者数もまだわからないので,「下ごしらえ」程度。
 
・院生の投稿予定論文指導。ここを乗り越えられれば楽になる。前進はしているが,まだ乗り越えられていない。
 
・卒業生の卒論の投稿論文化作業。徐々にだが進んできた。本日までの脱稿は全く叶わず。
 
・残りの時間は研究室の片付け。少しずつ進んでいる。
 
皮膚科受診などがあったので,早めに退勤。
 
年度総括はまた改めて行うとして,まずは今月の棚卸。
 
<執筆の内容別>(カッコ内は2月末時点)
・学会誌への論文投稿:7(←7)
・書籍所収の論述もの:5(←5)
・論文(査読なし):0(←2)
・研究委託元への報告書提出:1(←2)
・書評:1(←2)
計14篇。言語別では和文10,英文4。いくつか片付き,棚卸から無事に卒業。先月から4減。
 
<執筆進行状況別>
・一旦了(一応書いたので形はあるが,今後修正が必要):8(←13)
・執筆中:4(←2)
・未着手:2(←3)
一旦了が減ったのは,受理・出版されたものもあれば,査読結果が戻り,「執筆中」に戻ったものもある。行ったり来たりしながら,いい意味で手を離れてくれれば。執筆中4のうち1つは,今月中に脱稿予定。残りの3つも新年度早々に一旦了までもっていきたい。
 
次回更新は4月1日に今年度総括をする予定。