業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月21日(土):札幌日帰り

いつもは主に業務の話を書くのだが,休日業務ということもあり,本日は生活視点で。
 
・4:50-7:00 起床。メール打ちを何本か。論文修正の下準備を少々。朝食をとり,洗濯物を干し,子供の上靴を洗ったりと家事をこなしてから出発。
 
・7:00-8:40 自宅から中部空港に移動。移動中,論文の修正作業を鋭意進める。
 
・8:40-9:40 空港に滞在。郵便局にて諸々の発送用品購入。論文修正が終わり次第,早急に発送する必要があるため。セキュリティ通過後はゲート近くの無線LANコーナーで,院生の研究員申請に関する資格確認作業と,論文修正作業の続き。
 
・9:40-11:50 名古屋中部から新千歳に空路移動。電子機器使用不可の時間帯は先週の(苦笑)経済誌を読む。使用可能時間帯は論文修正を鋭意進める。
 
・11:50-13:15 新千歳着。空港で昼食を取った後,札幌に移動。移動中はしばしの睡眠。札幌駅到着後は,研究会まで少し時間があったので,駅近くで作業ができる喫茶スペースに移動。
 
・13:15-13:50 喫茶店にて,引き続き論文修正作業。
 
・13:50-17:30 北大に徒歩移動。科研の研究会に参加。自分の担当パートはスロースタートでよいので少し安堵。
 
・17:30-19:50 同じく日帰り行程の先生と一緒に新千歳まで移動。空港で別れ,夕食とメール打ち,WEBニュースのチェック,論文修正作業。
 
・19:50-21:50 新千歳から名古屋中部に空路移動。電子機器使用不可の時間帯は仮眠。使用可能時間帯は,引き続き論文修正作業。
 
・21:50-23:35 中部空港から自宅に移動。移動中は再び論文の修正作業。ただし最後の30分ほどはエネルギーを使い果たしたか寝入ってしまった。ふらふらになりつつも無事に帰宅。
 
・23:35-24:00 入浴等など。
 
・24:00-25:35 自宅にてもう一度修正論文の手直し,見直し、仕上げ,印刷,発送準備。ようやく終わった。
 
というわけで,移動中はひたすら論文の修正。移動中の狭い空間で行うには適さない作業であることを痛感しつつも,やらないわけにもいかない。ともあれ,ひと段落ついたのは安心材料。
 
ただ,こうやって見ると,今日の主業務は研究会だったのか,移動しながら論文の修正をすることだったのか(苦笑)。