業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月23日(月):久々の松阪

柄にもなく(笑),facebookを始めてみた。とりあえずプロフィールを登録。思わぬところでなつかしき人に出会えたりするらしいが,妻に勧められ(笑)。友達を探すとかはしていないのだが,どこかで何かの役に立つことはあるか。
 
・8:10-8:45 出勤。(1)講座ホームページの更新。(2)某学会の編集委員としての作業。週末に一通り終わらせていたので,送付作業のみ。(3)先週末の出張報告。
 
・8:45-10:20 「簿記会計2」授業。
 
・10:20-11:00 (1)「簿記会計2」後作業。(2)院生のポスドク研究員応募に向けた諸作業。
 
・11:00-11:10 講座の先生と9月の学会に向けた打ち合わせを少々。
 
・11:10-11:25 メール打ちを少々。
 
・11:25-11:50 昼食。大学生協で文房具の購入。
 
・11:50-12:15 来月に海外農業研修の学内説明会を開催するのだが,その告知ポスターが届いたので掲出に向けた若干の作業。
 
・12:15-12:45 災害ボランティアに応募を考えている学生と面談。意志は尊重したいが,手続きに乗ってもらわないといけない。諸々の確認作業、
 
・12:45-13:00 (1)上記面談結果を関係する先生方に簡単に報告。(2)県内の農業法人に電話。ちょっとしたお願いがあったのだが,社長不在のため,改めてご連絡することに。
 
・13:00-13:30 水曜の「Science English 1」授業準備。無事に了。
 
・13:30-14:30 水曜の大学院特論準備。無事に了。
 
・14:30-16:10 (1)水曜の3年生演習準備。無事に了。(2)某学会の事務局をされている先生から受電。近く開催される学会の事務局をされているのだが,三重大学からの院生からのエントリーについて至急確認したいことがあるが,連絡がつかないので,本人に連絡できないかという相談。研究科も違うので,通常ならば無理な話なのだが,心当たりある先生に電話したらビンゴ(笑)だった。
 
・16:10-16:40 (1)講座ホームページの追加修正。(2)昨日朝に提出した投稿論文原稿に関して問い合わせがあり,急ぎ作業。(3)木曜「農業経営学」授業準備を少々。退勤。
 
一旦帰宅後,自家用車で松阪へ。
 
・18:30-20:00 某NPO法人の理事会に出席@松阪。総会前の最後の理事会ということもあり,今回だけは万難を排し参加。
 
松阪訪問は年始以来。全然活動に参加していないわけで,大変肩身が狭い。